■ 2017/12/23

よいお年をつっときながら更新しました〜!
今年はツイッターでお題頂いたり、
ちょっとしたネタはノートに描かずに本編と同じ形式で描いて漫画の練習をしていたつもりだったんですが、 今年はもうこれ以上描くことないと思うのでそれらをまとめました!
桐谷と河合率たかいっすね…。気に入って頂ける事多くてありがたい限りです…。
描いた順に並べてるんですけどちょっとは上手になってるといいな…と思います!
なかなかセルフ二次創作的なものは本編と混同されたりしても困るし、
なんだこいつふざけてんのかと思われても恥ずかしいので(ふざけてるんですけど)サイトに載せ辛いんですが、
投稿サイトだともっと言い訳しづらいので、まとめるならやっぱサイトしかないんですよね〜。
その辺、もうまゆむがこのサイトの王です!って感じで、気が楽でいいです。
ツイッターに載せたのとは一部描き直したり台詞変えたりしてるので比べないでください、恥ずかしいから。
今年は漫画をたくさん描けてすごく楽しかったです。
その分イラストは激減しちゃったんですけど、
今年描いた量を数えてみたら、
かわかのは本編のリメイク1、2、3話、32、33、34話とショート漫画含め191ページ描いてました。
あとかわかの以外の漫画とリメイク4話を現在ちまちま描いてるので、多分合計200ページ前後くらい…?
まゆむにしてはよくやったと思います!
というわけで今度の更新は4話のリメイクのときかと思います!
あ、現在掲載してる4話も消したりはしないです。
それが終わったら35話描いて、5話のリメイクを来年はがんばりたいです!
5話までまとめたら本にしてにやにやしたいです。お安く数冊だけ印刷できるところを探したいと思います。
あとあとかわかのじゃない方の創作漫画は読みきりなので、折角だから来年の関西コミティアには間に合わせて、
出張編集部に見せに行ってメンタルボコされたいです!そもそも大阪に行けるかもわかんないんですけど!
これが来年の抱負です!以上!!

■ 2017/11/10

やべっっ
超時間空いた!!!
まゆむです!
閲覧や拍手などどうもありがとうございます…ほんとに…!!
三ヶ月空いてしまった…まゆむです…。
いや!!違うんですよ!!三ヶ月中ぶっちゃけ合計一ヶ月くらいは体調不良だったんですよ!
風邪こじらせたり口内炎悪化させたりしてたんですよ!
怠けてたわけじゃないんです!必死にくたばってたんです!!
でも本編更新したんで!!!見てください!
32話では悲しみの報告をしたふがいない河合ですが今回は喜びを報告しています。
何かあると逐一和泉たちに教えてくるなこいつは。
今年もう1話くらい更新したいですけどどうかな…。もしかしたら次の更新は年明けかもですね!
よいお年を〜!

■ 2017/8/4

一月ぶりです!閲覧や拍手コメントなどありがとうございます!!
ほんとに嬉しいです…何回も見返しては元気を貰っています…!
今日は3話のリメイクを描いたので差し替えました!
一生終わらないかと思いました!
当時、早く全キャラ出したくて詰め詰めにしてしまったので…、
本当は2話くらいに分けて石橋ももっと描きたかったし佐伯桐谷ともっと打ち解けるとこも描きたかったんですけど、
もう後の祭りなので…。
元々は河合が頑張る回って感じだったんですけど、リメイク前よりは和泉にフォーカスを当ててみたつもりです。
和泉がメインの回って意外に少ない気がするんです…多分あんまり目立つと河合食っちゃうし…。
和泉が出てくる回は自然と河合の影が薄くなるって言う…おかしい…ヒーローとヒロイン的な二人なはずなのに…。
8月9月はどうしようか悩んでるところです!
ちょっとかわかの以外の読みきりをこの夏に描きたいなと思ってるので、
もしかしたら次は秋ごろの更新になるかもです…。
33話みたいにぱぱぱっと思いついて描けれたら更新するかもです!

■ 2017/7/7

閲覧や拍手、コメントなどどうもありがとうございます!まゆむです!
33話を更新しました〜!!
今回はなんと一週間で描けました!す、すごい…快挙ですよこれは…。
まあその分後半スカスカ作画なんですけどいつものことでしたねそれは。
本当は3話のリメイクを描き始めてたんですけど、
予想以上に時間かかりそうなので平行して33話も…と思ったら3話そっちのけで描いてました。
デート回はぼんやり描きたい描きたいと思ってたので形にできてよかったです。
ただ二人ともアクティブじゃないのであんまり遊びほうけてはくれませんでしたね…。
つーかようやく新学期はじまったのにいきなり私服て!次回は学校です!
また次も是非みてくださーい!

■ 2017/06/2

本編32話を更新しました!!
特に意味もなく扉絵をつけてみました。
ほんとになんとなくです…。

そして今回はすごいてこずりました…。
もともと始業式の話は2パターンくらいざっくりとプロットがあったんですけど、
一回ざっくりそれぞれの描きたいシーンを考えた後どっちにするか選んで、
かつ後半(和泉たちがやってくるとこ)の流れですごく悩んで、
結局そっちも2パターン作ったあげく、
決めかねて全然そのふたつと違う展開で一度ネームをきって、
パソコンに取り込んで台詞打ちやコマ割りが終わって前半を描き終えてから、
やっぱり違う…って思ってページ増やして全然違う話にしたんです…。
わかりますか!?!?この…不安…。
こんな迷走して…ちゃんと終われるのか…?という…不安…。
まあ終わったんでよかったです。
たださすがに力尽きてたので後半はいつにも増して顔のアップばっか描いてましたけど。

石橋で河合をいじめるときはまあノリノリなんですけど、
まゆむはフィクションでもいじめ描写とか好きじゃなくて…、まあ好きな人は少ないと思うんですけど、
かといってテンプレの靴隠しとか落書きみたいないじめではないので…、
なんか程度がわからないんですよね…。
引かれるレベルなのか…まだこんなもんしょレベルなのか…。
キャラクターが嫌われても、別にそいつはそういうキャラなのでいいんですけど、
自分が思ってる以上に不快感を与えるのは本望じゃないので…。
ちょっとそこを悩みつつ今回は描きました!
二年くらい続いた夏休みがようやく終わったので、これから楽しみです!
本編の四分の一が終わったということです…ようやく…ほんとにようやく…。
次に描くのは33話になるか3話のリメイクになるかまだ考えてませんが、次回もまた見てやってください!

■ 2017/05/23

いつのまにか二ヶ月経ってました!
おかしいなあ…。
今32話を描いてるので今月中に更新できたら最高だなって思います…。
ただ暑くなってきたので作業環境を変えたら姿勢の問題か眼精疲労が酷くなってしまって、
思うように進んでない感じです…!
それはそうと半年以上ぶりに番外を更新しました!
アニーバーサリーとか基本あんまり意識しないんですが、
なぜかキスの日は毎年なにか描いてます…サイトに載せてるかは覚えてないんですけど、
去年作ったノベルゲーはギャラリーに置いてるのでよかったらやってみてください!
そして今年は今まで河合ばっかりキスさせてたので、世代交代で桐谷を犠牲にしました!
桐谷は相手が男か女かで全然態度違うので描いてて楽しいです!
32話でもちょっとだけ出番あるのでまた見てもらえると嬉しいです!

■ 2017/03/20



和泉と桐谷のあみぐるみを作ったのを載せてなかったので置いておきます。
youtubeの動画を参考にさせて頂きました!ほんと…編み物できる人すごい…。

そして二話を描き終えたので差し替えました!
画像サイズでかいかもしれないです…。
とりあえず長年描き直したかった1、2話を書き直せたのでもう成仏できます。
早く32話を描きたいです…これからはちゃんと続きを描いていくので!
そして今回もきっかり作業期間は14日でした。14日かけないといけないみたいです。
ペン入れ早くなりたいです…。

■ 2017/03/08


動画作りました(^○^)
一晩で描いたんですよ…やばくないですか…?
こんなことしてる場合じゃないのに…。
早く漫画描きたいのに…。
でもすごく気に入ったので見てください!

そして拍手コメントどうもありがとうございました!とっても励みになってます!!

■ 2017/02/25



本編第1話描き直しました!!!!!
聞いてください!言い訳を!聞いてください!!!

かわかのを描き始めるときってまだまともにコマ割漫画を描いたことなくて、
元々描いてたかわかの原型漫画は4コマ形式だったんですよね!?
だけど普通のストーリー漫画描けるようになりたい…でも技術が足りない…って悩んでて、
でも技術ないのに悩んでてもしょうがないからとりあえず無理やりにでも描いてみたらいつか上達するじゃろ!!
とかいって下手でも雑でも形にしようと捻り出したのが1、2話だったわけです!!

3話以降は雑な代わりに量を書こうかなとかやっぱ縦長の方がいいのかなとか試行錯誤しだしたので、
愛着はあるんですけど、1、2話は一番人に見てもらう部分なのに一番適当に描いちゃってるのがすごい気がかりだったんですよ〜!
そういうことなんですよ〜!
あと32話の話がうまく決まらなかったんですよ〜!

今回は背景はきちんと写真を参考にしたり3D素材を使ってみたりしたので楽しかったです…。
31話も今回も、進捗具合をカレンダーにメモしてたんですけど、両方とも二週間くらいで描けてたので、
みっちり作業集中すればそのくらいで描けるみたいです。
なかなかそのみっちり作業集中ができないんですけどね!

次は32話を描こうと思ってたんですが、実はメディバンさんの一冊同人誌作るの無料キャンペーンに当選しまして、
最大50ページまでいけるらしいので、
あれっ2話を描き直したらちょうどいいページ数になるのでは…?って 思いまして、
クーポンの利用期間が割と近めで…まあ……、そういうことです…。

■ 2017/02/09



おひさしぶりです!!!
アクセスに拍手などありがとうございます!


もう、この一月くらいずっとあの…創作に身が入らなくて!
とくにこの半月ほどは自主的に創作我慢してたので、いろんなものが爆発しそうです!!!
とりあえず1月28日は河合の誕生日でした!ウッ
あわあわしながら描いてとりあえずツイッターには載せてたんですが、
修正してる暇がなくてサイトへの掲載はこんなに遅れてしまいました…。
ほんとは主人公なので簡単な漫画など描いて祝いたかったんですが…。

とりあえずしばらくは創作に集中するつもりなので開放感です…。

■ 2017/01/06



あけましておめでとうございます!!
年明けてから一週間が経ちつつあるなんて完全に出遅れてますが本年もどうぞよろしくお願いします!

新年早々妹が帰省してたので家でぐだぐだやってました。
毎年年末年始は体調崩して寝込みがちなんですが、今回は大丈夫でした!
年女脱して体が生まれ変わったんでしょうか?このまま元気になりたいです!
そういえば去年はおみくじが散々でここでもぼやいてたと思うんですが、
最悪死ぬよ的なこと書かれてたけど生きてましたね!やった〜。
今年は引いてないのでまゆむの命運は神のみぞ知るです…。

去年は結局書き直した四話もいれるとたった3話しか更新できなかったので、
今年は漫画頑張りたいです。
漫画描けない割にツイッターには毎日落書き投下してたので、
そっちは我慢しようかなと…。
ぶっちゃけ自分が創作充できなくて苦しくなるんですが、
正直、「あれ?このネタ本編でやったんだっけ?それともツイッターで投下しただけ?
」とか、
「この二人すごく仲良くなってると思ってたけど本編ではそんなに進展してなかった…」とかいうことがたびたびあって、
ちょっとこれはよくないかなと…。
あくまでもメインは漫画ですからね…。
ツイッター見てない人もたくさんいると思うので…。
でもやっぱり落書き描くことは描くと思うのでそのときはツイッターやタンブラーにぽいぽいすると思います。
とはいっても一月はなかなか漫画描けそうにないんですけどね…!

new old