■ 2018/12/26

メ、メリークリスマス!
なんとサイトに初めて更新しなさすぎの広告が出てしまいました。
現在5話のリメイク中です…。自分でもなぜこんなに時間かかってるのかわからないです…。
時間の流れがおかしい…。
秋はカードワースにハマッて(今もですけど)更新が滞り、先月あたりからペットの介護などをしていて…
今月中に描き終えたかったんですけど、ちょっと厳しいかな…という感じです。
作業はじめられたらいけそうなんですけど…他に色々することが…。
夏までは忙しくて秋冬はクソ暇だから描きまくるぞ〜!と息巻いていたのになんだか思惑と正反対ですね。
来年からはリメイクは控えめに最新話の更新に集中していきたいと思っています!
漫画を描くと何故か頭身があがってしまうというか、ついつい書き込むのが楽しくなって、
桐谷なんかはもうちょっと可愛らしく描きたいのにイメージより男っぽくなってしまってウ〜ンと思うので、
上手に簡略化できるようになりたいです!
ちょっと描かない間に目の書き方など個人的に変わったかな〜と思うので、
来年はこの調子で理想の絵柄を求めていきたいと思います…!
まあ他の人からみたらなんも変化ないくらい些細な違いかもしれないんですけど…。

あとカードワース、自分の手を離れて自分の創作キャラクターたちがわちゃわちゃしてるの楽しすぎて、
もうあらかたのシナリオやってしまった感すらあるのでオススメあったら是非教えてください。
悲しい話もギャグも楽しいのも好きです。
マシュマロで存在を教えてくれた方にほんと感謝です(沼にハマりすぎて罪悪感すらある)

それでは良いお年を〜!

■ 2018/8/2

36話は35話で表現しきれなかったことを描くぞ!とのたまっていたのにいざ描きおえてみるとそうでもない…
ただ和泉と河合がいちゃついて終わった気もする。そんなまゆむです。
今回ネーム切らずに描いたらすごく難航しちゃいました。バカ〜。
女運いいのか悪いのか、和泉は二話連続で違う女の子と一緒にいられるなんて桐谷が憤死しますね。
河合は和泉と相当親密になっているようですが、
その分自分が思ってるより心の距離感が遠いことを自覚したような気がします。
そして閲覧や拍手、コメント本当にありがとうございます…!
次は五話のリメイクだと思うので、最新話はまだまだ先になるかもですが、
まったり見てやってくださると嬉しいです!

あと8月末にこのかわかのの漫画が五周年を迎えるので、もし更新忘れてたらあれなのでここで言っておきます…!
かわかのになる前の漫画は多分10周年くらいなんですけど、現在公開してるやつは五周年です…長い…。
昔のほうは二年くらいで更新が途絶えてしまったんですが、こんなに続いてすごく嬉しいです。
誰かに見てもらえてることがすごく支えになっています。ありがとうございます。
完結まではまだまだかもしれませんがそこまでマイペースでも走っていければと思います。
この先もよろしくお願いします。

■ 2018/6/8

やっほーまゆむです!
更新できてない間もアクセスや拍手など本当にありがとうございます!
二ヶ月とちょっとぶりの更新です!
いやっっ逆に…すごくないですか…?
こんだけかかってもちゃんと飽きずに描き終えれるって…すごくないですか…?
ここで言ったのかなツイッターで言っただけなのかな…
リメイク版は印刷前提できちと描いて、最新話は下書きレベルでもできるだけ速く描くことにする!って…
言ってたんですよ…。
それでリメイクが追いつくことがあったらそれを元にきちんとブラッシュアップしたのを描く…という…。
作戦があったんですよ…。
でもなんかちゃんと描くの楽しくて…ついつい普通に…っていうかいつもより線多めに描き込んでましたよね〜。
楽しいんですよマンガ描くのって…見返すのは全然楽しくないですけどね…。次回こそはスピードを意識したいです…。
今回はずっとあやふやだった和泉と小野の考え方みたいなものをちらっとだけ描きました。
でも正直何いってんだこいつらって感じですよね…。
一応36話はちゃんと繋がってる話である程度の補完はする…かできないかもしれないですけど、
それを待っていてもらえると…ありがたいです…。
36話でもなんやようわからん話だったらそれはもうまゆむの表現力が終わってるだけなので!
もしそうだったら…頑張って読んでください!


以下コメントの返信です


めっちゃおもしろかったです!!!…の方
ありがとうございます!!!
うわ〜〜いこれからもそう思ってもらえるように頑張ります!


めちゃくちゃ面白いです! リメイクや続き…の方
ありがとうございます〜!
すごく時間かかってしまうのが申し訳ないんですが!
是非ともこれからも見守ってもらえると嬉しいです!

名無しさん
恋愛フラグですか!誰と誰のかによりますね…。
恋愛描写下手糞マンなのでだーいぶ長い目で見守ってやってくださると嬉しいです!

メイゾンさん
続きできました!
楽しんで貰えるとうれしいです…!
このさらに続きも時間かけて描いていくので…待っててください!


■ 2018/3/29

2018年になってもタグ打ちして日記(?)書いてるてすごくないですか。
4話をリメイクしたんです!
下の記事にも書いてあるとおり今年は宣伝など他人との意思疎通を頑張ることにしているので、
一月は多くの人に見てもらう目的でツイッターにリメイクした本編を一日4ページずつ流していたのです!
モーメントの機能もあったおかげで感想を頂いたりすごくありがたかったです…。
あといい大人なので画力など勉強もしてないとめざましい成長などはないんですけど、
一年前の漫画と今のを見比べるとすっきりしてきたんじゃないかと気づけて嬉しかったです。
4話はもともと4コマでこんなキャラたちですよ〜って描いてた回だったので、
ストーリーを動かすより河合の学校生活のすごし方を主観と客観交えて表現できたら…と思って…頑張ったつもりです…。
代わりに石橋の出番がなくなって、まだリメイク版では名前も出せてないんですよね。
その辺おいおい帳尻合わせていかないとですね。
とりあえず次に描くのは最新話なので…見てやってくださいね!

■ 2018/1/12

あけましておめでとうございます!!
年が明けて早半月近く経とうとしていてものすごい焦りを感じています。
とりあえず毎年のことなんですけどこの時期はちょっと忙しいので、
漫画は描かずに仕事を終わらせることに専念しています…。
しかしそれでは創作不足で心が死んでしまうので、
ツイッターに本編の1話から毎日更新していくついでに
ちょっとずつ手直しをしていくことで自分を満足させています!
ラスト2ページは手直しどころかわりと描き直してしまったのでもしよければみてみてください…。
テレビで血液型と星座別の今年の運勢が出てて、48位中第三位だったので今年はせめせめでいきたいです。
積極性とかとは無縁の人生なので、何をすればいいのか分からないですけど…!
とりあえず人との交流下手すぎるのと、宣伝とかおろそかにしがちなので、
そういう、他人との意思疎通的な部分を頑張ってみようかなと思います…!
そんな感じで今年もよろしくおねがいします!

以下コメントの返信です


かきぴーさん
あけましておめでとうございます!そして拍手コメどうもありがとうございます!
まさかのヤンデレです…お題を頂いて新しい扉を開いてしまいました!
本編ではとっても安心安全のメンタル健全マンなのでご心配なく…!

new old