■ 2020/11/9

本編更新しました!
さすがにここまで作画のクオリティ下げたらページ数の割にものすごいスピードで描けました。
ネームの段階から1ページ15分くらいで終わりました。
最後の方背景雑すぎて笑っちゃいましたけどね!
まままあ、今回は作画はとことん楽をするっていうのをテーマに取り組んだので…!

今回はとてもかわかのらしい陰キャ大爆発の話になったんじゃないかなと思います。
調子に乗るなよと定期的に河合に言い聞かせないといけませんからね。
旅行行った組の話は小ネタかなんかで軽く描きたいと思います。
まあでも無難に楽しむんじゃないかな…。みんな結構真面目だから…。
今回もこれからちまちまと解説記事書いてファンボに載せるのでそっちもよかったら楽しんでもらえると嬉しいです!
悩むのは次の話をどのくらい作画頑張るかですよね…。
また40ページ超えになったらこのくらいでいっちゃうかも…。
短くまとまったらもうちょいがんばりますので!!!

■ 2020/10/27

お久しぶりです!
最新話のネームが終わった報告と最新MMD動画の見てみてアピールと拍手返信にきました!
次は6話リメイクかなとか言ってたんですけどそっちはプロットで行き詰まってます!
リメイクもういらなくない?十分じゃない?いやまゆむは今の6話が好きじゃないのでめちゃくちゃリメイクしたいですけど。
あと色んな投稿サイトにも載せてるからコメントとか貰えるし、いいんですけど。
でも一番は早く話を進めたいなので〜〜!!

MMD動画




折角佐伯も裕子も出来てるのに動画は作ってなかったのにようやく気付きました。
この二人が一番上手に出来たモデルで気に入ってます。

以下拍手返信です

40話!こういう話好きです!〜の方


感想いっぱい下さってありがとうございます〜!!嬉しくて何回も読み返しました!
設定気に入って頂けてすごくありがたいです!
個人的にも気に入ってる部分なので…!
夢のような力だけど結局ままならないので、
それほど現実の人間と離れないんじゃないかなって思ってます。
河合の現状が桐谷の治療というのは目から鱗でした!たしかにその通りかもです…!

長門のパートは長門が口下手で河合も人に突っ込んで聞くのが得意じゃなくて、
和泉はよ来い!話が進まん!と思ってしまったのですが、
汲み取って下さっててありがたすぎます…!

佐伯はこれからもチラチラと描いていきますので見守ってやってください…!
完全に猫のお墨付き、多分佐伯も喜んでると思います。
40話、ごった煮すぎてあんまり…掘り下げれなかった…!って悔やんでたので、
それを補うくらい細かく目を向けて読んでくださって本当に嬉しいです!
ありがとうございます!次もがんばります〜!!

■ 2020/9/28

感想のコメント頂いたので返信します!

こゑださんへ
最新話読んでくださってその上コメントもどうもありがとうございます…!
河合は多分文化祭の準備とかろくにやってないし、メインとなってはなにもしてないんですけど、
それでも彼女なりに楽しい日を過ごせたと思います。
自分と重ねて見てくださるのはすごく嬉しいです!
こゑださんのお言葉すごくありがたいです!

かわかのの本についてなんですが、作る予定はあります…!
本当は今年中に作るつもりで準備してたんですけど、コロナで経済的になかなか厳しくなってしまって…!
なのでいつになるかはわかりませんが、いずれは…!とずっと思ってるので、その際は是非…!
購入したいと言っていただけてとても嬉しいです、ありがとうございます〜!これからもがんばります!


■ 2020/9/26

お久しぶりです!本編更新しました!
なんとなくきりのいい40話ということでミツ高のやつら全員だしてみました!
40話でそんなことしちまって…50話一体なにするんだ…!?
そんな感じなので場面転換多くて、あんまり掘り下げはできてなくてほわほわっとした内容になってしまいました…!
河合の初の文化祭記念日ということで…ひとつ…。
語ることあるのか今よくわかんないですけどなんかあったらファンボにまとめます!
次は6話のリメイクかな!!


以下拍手返信です!

なんやかんやで数年〜の方へ
コメントどうもありがとうございます!!
うおおそんなに長い期間見守って下さっててありがたいです…!
そ、そうか…そんなに続いてるんですね…!
かわかの見始めた方が彼らを追い抜いて大人になったんですね…!
感慨深いですが彼女たちの世界では半年くらいしか経過してないの戦慄ですね…!!!
お気遣いありがとうございます!これからもまったりまったり続けていきます!
よければこれからもまったり見守ってくださいな…!


■ 2020/8/11

珍しく高頻度に更新している。
去年六周年記念に作り始めた河合はお喋りになりたいを正式版としてアップデートしました。
軽い気持ちで作り始めたら一年かかっちゃいました。
よかったら気軽に遊んでみてください!
さすがに7周年記念越しちゃうとなんだかな〜と思ってたので、
最近はずっとこちらの制作にかかりきりになってました…。
でもようやく終わったので漫画かけるー!と思ったんですが、
作業場所がエアコンの直撃受けすぎててすぐ腕とか肩とかだるくなっちゃうので、
パソコンの場所移したら液タブ置く場所なくて、パソコンで絵が描けない人になってます。
こんなときのためのipadなんですけど、下書きにはめちゃくちゃ重宝するんですけどなかなか丁寧な本気描きができなくて…。
筆圧の設定も迷走しててなかなか難しいです…!
漫画用の筆圧設定できた!と思ったら塗りとかベタとかのブラシが使い物にならなかったりで、
いつになることやら…。そしてipadで作画全部賄ってる人すごすぎる…。
明らかにクオリティが落ちるんですよね…。
下書きは圧倒的に楽なんですけど!!
以下拍手返信です!

こゑださんへ
コメントどうもありがとうございます!
高校時代から…ということで、い、今は一体おいくつなんでしょう…!?
時の流れが恐ろしくてガクガクしちゃいます。
これから一体何度高校入学と卒業を見送れば完結までたどり着けるんでしょうね…!
応援どうもありがとうございます!
無理せずまったりペースで続けていくのでよければ長い目で見守っててください!


■ 2020/7/30

こんばんはまゆむです!!!
こちらで報告してなかったんですけど39話更新しました!
ファンボックスの方で解説までしちゃってるので是非見てくださいね。
いやうそ。解説はみたい人だけ見てくださいね!
今回下書き描いたあとに人体の美術解剖学について学んだので、
線画のときに過去の自分にここの描き方こうらしいよ?ってマウントとりながら線描きました。
でもすでに記憶を失ったので今となっては変化がみられません。
39話更新以降はかわしゃべ制作に集中してます!もうじき正式版公開できそうです。


以下拍手返信です!

さえゆう……さえゆう尊いです…の方
ありがとうございます〜!!!色々考えて細かいとこまで見てくださってありがたすぎる…!
ニッコニコになりました…!モチベ上がりまくりです!何百回でも見返せます…!
佐伯も桐谷も褒めてもらえてよかったな…!
扉絵にも言及して頂けて嬉しいです!
裕子はまだ二十歳ですけど、一応他の子と比べて大人だし、大人に囲まれてきたので、
ちょっと小狡さがあるんですよね。
佐伯は天然ですけど裕子は養殖の役者なので…。
ファンボも長いのに見て頂けて、色々考えて作ってよかったです!
コメントありがとうございました!!次も頑張ります!佐伯と裕子にも頑張らせます!


■ 2020/6/4

お久しぶりです!
最近はモデリングしたりモデリングしたりしてました!!
ファンボックスの方で今のところは定期的に進捗報告できているので、
死んだか?と思ったときにチェックして頂けるとあーなるほどさてはこいつ漫画描いてねえなとかわかると思います!!いや、描いてますけど!!(かたつむりの速度で)
ファンボやツイッターでは報告してたんですけど、各所のインディーズ漫画投稿サイトにリメイクと番外編分の漫画をぽいぽいしてました!
そもそもジャンルが違うよな〜と思ったり、リメイクの制作はどうしても後回しになってしまうので次の更新いつになるかわからないしな〜とか、
色々理由をつけて投稿してなかったんですけど、別に減るもんじゃないことに気付きました。
いや、読者の時間は減りますね!すみません!!ありがとうございます!!
そしてジャンプルーキーさんでは構成力のバッジがついて、LINEマンガインディーズさんでは絵を褒められました。うれちー。
マグカップも頂きました。やったあ。
でもやっぱりまゆむ自身がみてもまだまだだな!!って思うのでもっと上手になって人間を楽しませたいです!
色々頑張りたい部分はありますが、どうせまゆむの漫画に画力求めとる人はおらんから…と最新話の作画コストを去年からサゲサゲだったんですけど、
褒められて嬉しかったので頑張ることにした(チョロ)


以下拍手返信です!

ボンドさん
うおーーあんなに魅力的な漫画がたくさんのサイトから見つけていただいてありがたい限りです!
自分もweb漫画全盛期時代の人間なので、お気持ちめっちゃわかります!
SNSは管理するのも見るのも便利ですけど個人サイトはやっぱり捨てられないですね…!
遅筆なおかげで年に数回更新ですが、思い出した頃にでも見に来てくださると嬉しいです。
拍手コメントどうもありがとうございました…!!


■ 2020/4/27

↑にFANBOXのリンク貼りました。
一応支援プランつけてみるけど有料記事作る予定は今の所ないです。
これからは進捗とか本編更新後の解説とかそっちで公開していきたいな〜って思ってます。
ここだとタグ打ったりアップロードするのが手間かかるので…。
ここは拍手返信用に使おうと思います!
あと私生活などの報告とかあったらこっちでも更新するかも。やっぱサイトは本拠地感あるので。
ほなね〜。

■ 2020/4/13

本編更新したけど、メモはこの間更新したばっかだからな〜と思ってたら一ヶ月半くらい前でした。嘘でしょ?
????
というわけで更新しました!iPadという神器を(じんぎをしんきと打ってあれ〜でないな〜と思ってました。学力の低下)手に入れたのに、
代償として健康を失ったため相殺されてこんな遅くなりましたが、今回も飽きることなく最後までできてよかったです。
心のどこかでは、いや、あいつはやってくれるよ、まゆむってそういう奴さ。と思いつつも半分はほんまにこれ終わらせられるんか…?と焦るのを毎回やってる。
で、今はモデリングにはまってます!あと寿司打。
寿司打は秒5.3くらいです。多分学校では早いけどインターネッツでは大したことないんだろうな…。
モデリングはBlenderの勉強をずっとしてました!
MMD制作はxismoで十分なんですけど、漫画の素材を作るとなるとBlenderのほうがちょっと小回り利きそうな気がしたのと、
xismoもメタセコもなんとなくで使えるんですけど、Blenderは機能多すぎるし多い分ちょっとした動作はやっぱショートカット覚えたほうが楽なので、
最初に覚えるものが多い分やっぱり敷居高くて何度も挫けてたんですよね。それが悔しくて勉強してました。
ツイッターのフォロワーさんなんかはこいつまたBlenderの勉強しとる!とか思ったかもしれません。
そのお陰あってかここ数日で突然xismoとかと同じ程度には使えるようになってきて(UV関係などはまだたどり着いてないのでわかりませんが…)、 楽しいシーズンようやく入れました!
今裕子のモデルを作っていて、xismoではあとモーフ整えるだけなんですけど、体も作りたいしな〜と悩んでいて、
せっかく下絵もあるからとBlenderでも作ってる最中です。
やっぱり新しいソフトの勉強って楽しいですね…。すごい好きなんですよね、操作方法とかメモして段々覚えていくの…。
はじめのうちは、えーと移動は…Gキーで…えーっとこっちは…あ、Y方向か…それで…結合どうやるんだっけ???と時間かけまくってましたけど、
それがもうない!成長!!
すごい、本編の話全然しない。なんなら参考になった動画やサイトを紹介してまわりたい。
38話に関してプロットやネームの記録をファンボックスに上げてるのでみてみてください。
なんかファンボックスのドメインが変わるらしいのでそしたらサイトの上のとこにリンク貼りますね。
次は佐伯の話!38話手こずりすぎたおかげで過去のまゆむが暇すぎて次のプロット作ってくれてたのでネームとりかかれます!
がんばります!

■ 2020/2/27

こんにちはまゆむです。
小刻み更新!
最近やっていることはというと、
漫画を描いたり、ドットを打ったり、ドットを打ったり、ドットを打ったりしてました!
こちら←←のメーカーを作ってました。
元々ウディタで作ってるかわかのゲーム用(多分ギャラリーだかに動画あります)に作った顔画像なんですけど、
なんとなく気に入って、それ以来カードワースやツクールのゲームでもちまちま改良しながら愛用してます。
以前もかなりラフな絵でメーカーを作ったんですけど、そのときの地味な苦労を考えて、
ドットだったら色の変更とか超楽なのでは…!?と気づいて作ってみました!
結果2日3日かかった。
楽では…ないですね…別に…。
正面向きだったら作業量半分になって楽そうなんですけど、ドットってあんまり正面絵向かなくないですか…?
左右対称感が強すぎて…笑顔の口とかがなんかしっくりこないんですよね。
まあ今ゲームの立ち絵で正面ドット打ってるんですけど。
もしほしいパーツがあれば気軽に教えて下さい!しばらくは弄れる予定なので!

ドット打ちに飽きたら気分転換にまたモデリングしたいです。
Blenderと仲良くなりたいので…。でもxismoで石橋作り中なんですよね。
次に作られるのは誰になるんでしょうね。
そして漫画はいつ更新できるんでしょうね!やりたいことが多すぎる。

以下拍手返信です!
返信不要の方もありがとうございます〜!嬉しすぎて何回も見返してます!

こんばんは、年始にコメントした者です〜の方
memoの更新全然しないですしどこにも更新したぞ〜とか書いてないので、
全然お気になさらず!気づいていただけてありがたいです…!
小野は和泉のラスボスという認識、確かだと思います…。
倒すなり浜辺で殴りあうなりなんなりしないと和泉は高校生活を終えられないでしょうね…!
かわかの全編を通してぶつかったり離れたりすると思うので見ててください!

さえゆうの同棲や学生結婚、めちゃくちゃ解釈一致です(作者の解釈とは…?)
仲良くさせてえなあ〜って言う気持ちといじめてえな〜っていう気持ちで盛りだくさんなので、
ぜひハラハラしててください!

PawooはまゆむもSNSとしての活用一切してないので、お気になさらず!
最近は全然呟けてもないのですみませんという感じなんですが…!
本編更新したりしたらなんか言い訳とか言うと思うんですよ。やればできる子なんです。
体調の心配もありがとうございます!
気ままに描いていきますのでたまに思い出した頃見てもらえるととっても嬉しいです〜!
コメントどうもありがとうございました!

■ 2020/2/13

アイソトープ治療しました!!
めっちゃあっさり。カプセル飲むだけ。
なんの変化もないので忘れがちだけど、しばらく微量だけどひっつかれると相手が被爆してしまうので、
子供や妊婦さんには近寄れないんです。なので猫とも距離おいてます。
これから一時的に悪化する可能性があったり、数ヶ月かけてよくなったり、よくなりすぎて逆に低下症になったり、
色々あるみたいなので完治には時間がかかりますが、ま〜〜もうしょうがない!やれることはやった!
低下症になったら副作用とかないサプリみたいな薬を毎日飲んでおけば問題ないみたいです。
やったーだけど死ぬまで飲まなきゃいけない薬あるとか、なんの問題もない人からすると薬漬けですよね。いたわれ〜。
最近食事制限とか、薬やめなきゃいけないせいでまた症状出てきてだるいだとか、そんなことでいっぱいで、
あんまり創作充できてない感あるんですが、38話はちまちまと進めていってます!
今度は少し頭身を下げてみてます!頭身低めの絵柄が好きなんですよ。
でもかわかのは割と間がリアルめの時間じゃないですか。キャラクターがデフォルメになるとストーリーもデフォルメがかかりがちじゃないですか。
だけどやっぱり好きな絵柄は好きなんだ〜〜〜って思って頭身下げてます。
完成してみてまだまだ下げれんな、と思ったら下げますし、やっぱ向いてねーなって思ったらやめます。
デフォルメって絵うまくないとできないけどリアルな絵も絵うまくないとできない。詰み。
37話はだいぶ書き込まずに適当でも早く描こうというのを意識してたけど、
見返してみるとやっぱり汚い!(でも丁寧に描いてたら一生終わらなかったと思うので英断だったと思います。群衆とか描けるわけないので)
見返したときウンウン描いた描いたってなれないとやっぱ楽しくないので、もうちょっとは丁寧に、でも丁寧に描きすぎないように頑張りたいです。

■ 2020/1/4


あけましておめでとうございます!!!

以前のメモ更新から番外編を更新したり設定更新したりしてますね!
基本的にサイトとマンガハック以外はリメイク版のみ投稿してるんですけど、
今回は番外編なので各所にも投稿しました!充実感。
それとツイッターに投稿していた入れ替わり漫画載せました!
楽しかったです。すごい、こいつら、全然結束力ねえ。って愕然としますね。協調性無。
あとツイッターに載せたかわかのの世界観についても番外に乗せてますね。
こっちは適宜追加していきます。
頼む!考察してくれ!
頼む〜頼む〜とねだってたら考察マシュマロくださる方がいて神だと思いました。

あと近況なんですけど、バセドウ病の薬の副作用で全身蕁麻疹が出て死ぬかと思いました!
めちゃくちゃ肌キモい腫れ方したし喉も腫れたのか痛くてなにも食べれず、病院行ったけど薬効かないしで…。
痛い目みたしもう片方でもアレルギー反応でる可能性はあると言われたので放射線治療に切り替えることになりました。
年末年始挟んでたので新しい病院の予約がすぐにとれなくて、今は何もできず…蕁麻疹の再発に怯えながらできるだけ動かずに過ごしてます…。
でも薬の治療は最短でも2年かかるし再発もよくするらしいんですけど、アイソトープ治療というのは三ヶ月から半年くらいで効くみたいな記事をみたので!
まあ経済的にもいいのかなって…思います…。
なので今年の目標はさっさと治して元気になって筋トレして漫画もしたい!です!
健康大事!今はちょっと日によってしんどさが違っててひどいときは椅子に座るのもしんどいので…座れるってすごい!幸せ!ってなってます。
あと去年からゲーム作って公開をちまちまやってるのでそろそろかわかの関係ないフリーゲームも作りたいな!って思ってます。
でもさっきやりたいシステム組み立ててみたら全然動きませんでした。くじけそうです。



以下コメントの返信です

pixivで偶々おすすめに出てきたことから〜の方
はじめまして、閲覧とご感想どうもありがとうございます!
褒めるの上手すぎません…?
小野は一貫して割とむちゃくちゃだけど本人の中では筋が通ってる独自の理論があるやつなので、
そういった部分を色々感じて貰えて感情移入してもらえたのならとっても嬉しいです〜!!
あと桐谷についても!よく気に入って頂けることが多い奴なのですが、
それが何故なのか自分ではよくわかっていなかったので、言語化して頂いて腑に落ちました!
今までの話は人間関係がメインで、今回の番外編のように個人で完結した内省などはあまり描いてこなかったので、
伝わるのか…?これは…?と思いながら描いてました…!楽しんで貰えてすごく嬉しいです!
馴れ馴れしいなんてとんでもないです!!ありがとうございます!
しかもワーシストさん…嬉しい…いいっすよね…まゆむも親近感もっちゃう。
これからも応援よろしくおねがいします!!

new old